ニキビ撲滅

ニキビとたたかう 2017/8/31皮膚科通院開始

皮膚科受診 〜ニキビ治療1日目〜

今日からニキビ治療を始めたので記録していきます。

 

仕事終わりに皮膚科受診!!

初診は予約できないので

1時間半待ちました…さすが人気の皮膚科。

 

 

 

2014年の大発生のときはディフェリンゲルと過酸化ベンゾイル使ったことを話した。

ディフェリンゲルは随伴症状に耐えきれず挫折、

当時まだ保険適用外であった過酸化ベンゾイルを試したところ

比較的効果があったので今回もそちらを希望。

 

参考サイト:

ディフェリンゲルの副作用|ディフェリンゲルによるニキビ治療ガイド

ニキビ治療の薬品データ〜過酸化ベンゾイルの効果&副作用

 

 

 

 

2015年に過酸化ベンゾイルは保険適用されました(ヤッタネ!)

保険適用外のときは値段が高く、確か1本2000円ほどだったので保険内で買えるのは嬉しいねぇ〜〜

 

 

 

今回、医師に勧められたのは

 

  • エピデュオゲル

(ディフェリンゲル➕過酸化ベンゾイルの合剤)

エピデュオゲル | マルホ株式会社

【ニキビの薬】エピデュオゲルを皮膚科医がわかりやすく解説 | ニキビLabo(ニキビラボ)

 

  • デュアック配合ゲル

(過酸化ベンゾイル➕抗生剤ダラシン)

【ニキビの薬】デュアックを皮膚科医がわかりやすく解説 | ニキビLabo(ニキビラボ)

 

先生の推しメンは前者だったけど、

私はディフェリンゲルの随伴症状にビビり後者を選びました…

 

 

仕事柄、抗生剤や菌のことを勉強してるので抗生剤は本当はあまり好きではない(!)

 

が、赤ニキビがたくさんできてる急性炎症期は殺菌もしたほうがいいとのこと。

 

仕方ない!

 

耐性菌出現が怖いので使用は短期間に留めたいなぁと個人的におもうので

落ち着いたら抗生剤入ってないものにしたいね

 

 

 

最終的に本日処方されたもの

 

  • デュアック配合ゲル

   (過酸化ベンゾイル➕ダラシン)

1日1回、夜の洗顔後にニキビとその周りに塗布

 

  • ゼビアックスローション

   (キノロン系抗菌薬のオゼノキサシン)

1日1回、朝の洗顔後、赤ニキビ(炎症性)のところだけに塗布

 

  • ツムラ125番 桂枝茯苓丸加薏苡仁 ヨクイニン

1日3回食前もしくは食間に服用

空腹時が良いらしい。忘れそう。くそまずい。

 

 

f:id:ayok16:20170831225301j:plain

デュアックゲルは25度以下で保存だって。

冷蔵庫にしまいました。

 

 

本日の顔。

 

 

f:id:ayok16:20170831231021j:plain

 

赤みが朝よりはひいてる。たまたまかな?

日によって調子いいときと悪い時がある。

それにしてもブツブツひどい。

 

 

副作用や随伴症状、ひどくなりませんように…

 

とりあえずしばらく頑張ります。