ニキビ撲滅

ニキビとたたかう 2017/8/31皮膚科通院開始

私とニキビとのこれまで。

 

 

私は生まれてこのかたニキビとはほとんど無縁だった。

たまーにぽつっとできて、すぐ治るくらい。

そんなんだからスキンケアなんて本当に適当で。

家にある洗顔でパパッと洗い、化粧水はつけたらつけなかったり、日焼け止めはベタベタするからヤダって言った塗らなかったり…

大学生頃までスキンケアについて意識したことはなかった気がする。

 

ちょっと太ってたし、顔もアレですが、

なにもしなくても肌は綺麗だったから。

 

 

 

  

 

 

2014年春、晴れて社会人になり

私は臨床検査技師として小さな病院に就職しました。

2ヶ月ほどたった頃。夜勤の仕事が始まりました。

 

夜勤といっても、実際は日当直で朝出勤して日勤で働き、

そのまま夜勤に突入して朝までの24時間勤務。

生活リズムボロボロ、初めてのひとりぐらしで偏る栄養

 

 

そりゃあニキビできるよね…

6月中旬頃は大量発生したニキビたち。

 

 

いまのニキビよりも本当にひどくて。

 

顔中ぜーんぶニキビ。とにかくニキビ。

怖いほどに増殖していくニキビ。

 

心無い上司にはたくさん傷つけられました。

「ニキビがトレードマークだね」

アクネ菌、培養してみる?」

本人は悪気ないんだろうけど、、、

ガサツにみえる私も一応そういうの気にするんだけどな、、

 

 

マスクで隠したり、化粧で隠したりするほど

肌への刺激になって悪化するから

なるべく我慢してたけど隠さないでいると

人に見られるのがつらくて…

 

外に出かけるのも、誰かと会うのも本当に嫌でつらかった。

 

 

 

 

その頃はようやくスキンケアに興味を持ち始め

手当たり次第色々なものを試した。

 

 

 

皮膚科にも通いはじめ

1年くらいすると夜勤にも慣れてきて、

スキンケアも丁寧にやるようになったからか

だいぶニキビが減り、2016年頃にはほとんど消滅!

嬉しかったなーーーー

 

 

ニキビ跡はずっと消えずに残ってたから

ビタミンCの美容液で跡が消えるように頑張った。

そして2017年5月、婚姻届提出から1年、結婚式を挙げました。

万全の状態でのぞみ、当日はニキビのない綺麗な肌でいられて大満足^_^

 

 

 

 

 

だったのが、式が終わった6月から暗雲が立ち込み始め…

 

 

 

 

 

 

まず、ダイエットをやめたことにより、

食べ物を我慢しなくなった。

仕事のストレスでジャンクフードを食べるようになった。

マックのポテト、ケンタッキー、お菓子、チョコレート…

ポツポツできはじめるニキビ…

 

 

ここできちんと我慢すればよかったのに、

「あんなにひどかったニキビも消えたし、

数個できたくらいならすぐ治るからどうっことないっしょ」と

余裕ぶっこいて食べまくってたら

7月頭に妊娠発覚。

 

やったー!と喜ぶのも束の間、

次の週からはつわりがはじまりまともな食事が取れなくなってしまったのだ。

 

野菜だめ、ご飯だめ、肉だめ、魚だめ。

食べられるものはゼリー、アイス、ヨーグルト、ポテチやじゃがりこプリッツなどしょっぱい系のお菓子、グミ、カップ麺。

  

超偏食+ホルモンバランスの崩壊により

瞬く間にニキビがドンドン広がる…

 

 

でもつわりでスキンケアどころじゃ無く、

放置するしかありませんでした。

 

 

7月後半、つわりが本格化したにも関わらず

8月に稽留流産となってしまいました。

手術は無事終わり、直後からつわりも消えて

普通の食事が取れるようになりました。

 

 

 

 

現在では体も回復し、

ランニングや筋トレをがっつりやれるほど

すっかり体調も良いのだけど

大量のニキビだけが残ってしまったのです…

 

 

 

 

ということでこのニキビを元気なうちに

治すために頑張ろうと決意。

 

絶対に治るって信じてるから

今がどんなに醜い顔になっても

前向きにがんばれます。